第9回監事・監事スタッフ研修会

2019年度 県連主催「第9回監事・監事スタッフ研修会」を開催しました。

この研修会は今年度で9回目となります。この間の研修では監事の役割や監査内容や具体的な監査方法につて実施してきました。今回の研修では、年に1回しか研修を実施していないことから、生協運営に関する法改正等の情報提供と年度末監査に向けてあらためて監事監査の基本的な事項と期末監査の内容や方法についてのポイントについて学ぶことにしました。

日 時:2020年1月24日 13時~16時

会 場:コミュニティーセンタ-「はぁもにぃ~♪」

テーマ:「監事監査の基本と期末監査のポイント」                                        

講 師:日本生協連 総合マネジメント本部 法務部 

     宮部 好広 氏 、土屋 良一氏

参加者:3生協7名と事務局の合計8名

 

開会のあいさつの後、宮部氏より、「法務・会計課題に関する報告」をしていただきました。法の改正に関する情報と対応、消費税増税に関する留意事項、決算関係書類等の様式例改正の情報を説明していただきました。

後半は土屋氏から「監事監査の基本と期末監査のポイント」を学びました。

監事の職務の基本では、再確認として、役員と組合との関係、監事の職務、監事の活動を考える上での視点、監査報告の内容と監事活動に求められることをわかりやすく解説していただきました。また、年度期末監査を控えていることから、期末監査の要点・内容、期末監査実務についてと監査報告書の作成について説明していただきました。

参加者からの質問と交流をおこない、研修会を終了しました。

DSC04731 DSC04736