第2回生協連役職員研修会を開催しました

2023年3月16日(木)、生活協同組合コープやまぐち第3会議室にて2022年度第2回役職員研修会を開催しました。

参加人数(Web参加も含む):68人   時間:13:00~14:30

今回は中小企業診断士事務所所長の篠田典彦氏に講師をお願いし、「SNSの活用セミナー」というテーマで講演していただきました。

講師の篠田氏はシステムエンジニアとして17年間従事後、広告代理店営業を経て、2018年に卸売会社を設立、中小企業診断士としても活躍されています。

SNSを使った発信について丁寧にわかり易く解説していただきました。

商売で大事なのはだれに、なにを、どのように伝えたいのかが大事で、SNSを使った広告に興味を持ってもらい、購入につながった後は、口コミで共有されていくことが効果的です。SNSで発信できるLINE/YouTube/facebook/instagram/TikTok/Twitterの各特色や得意分野について、使用する際の注意点(炎上やトラブルにならないように)やユーザーのリサーチについてなど詳しく説明していただきました。また検索上位にヒットするための検索ワードが大切であること、ユーザーの口コミは大切にし、できるだけ返事を書くことが重要だそうです。

 

参加者の感想

・SNSを上手く活用すれば、効率的に顧客にアプローチしたり獲得につなげることができると感じました。活用について注意点も多いと思いますが、これから(すでに現在)はSNSをどう活用していくかが大切になると思います。私自身こういったことに苦手意識をもっていますが、少しずつでも触れていくことも大切だと感じました。

・知らない機能やしくみがたくさんありました。知っているか知らないかで活用の仕方が大きく変わると思います。有益な情報がたくさん得られました。

・普段からSNSを利用し、業務でも自店のアカウントを作って発信しているが、知らないことが多く、とても勉強になった。世の中では相当重視されているということもよくわかった。

講師の篠田典彦氏

講師の篠田典彦氏

IMG_5699