第2回 山口県報道懇話会と生協連との懇談会を行いました

7月23日(火)18時30分から山口市内のホテルかめ福にて山口県内のマスコミ13社で構成される山口県報道懇話会(テレビ局4社、新聞社6社、通信社2社、ラジオ局1社)と県生協連との懇談会を開催しました。マスコミからは8社8名、生協連からは7生協10名が参加しました。

第1部の懇談会は会員生協の活動紹介をしました。初めに県生協連の有吉会長から、マスコミ関係者の皆さまにはお忙しい中お集まりいただき、このような場を持てたことに感謝するとともに消費者のニーズに応えてきた生協がこれからどんなふうに進めていけば良いのかアドバイスをいただきたいと挨拶をしました。続いて報道懇話会幹事の共同通信社山口支局長の細川洋嗣様からごあいさつをいただきました。生協の様々な活動を教えていただける貴重な機会ですから、お互いの理解を深め良い場となるよう期待していますと述べられました。

有吉会長

有吉会長

細川洋嗣様

細川洋嗣様

 

続いて、県生協連の荒瀬専務が県生協連の活動について報告をしました。その後、会員生協の活動紹介として、医療生協健文会の三藤理事が「医療生協の地域まるごと健康づくり」と題して、山口大学生協の中井理事から大学生協の取り組みについて、それぞれ映像を使って説明をしました。

 第2部の懇親会では、食事をしながらマスコミの皆さんからの質問や感想をもとにテーブルごとに懇親を深めました。

昨年に続き2回目の懇談会でしたが、マスコミ関係者の方には初参加の方も多く、生協の活動や取り組みを知っていただける良い機会となりました。医療生協の広範な活動や大学生協が学生の生活全般に対して積極的にサポートしている取り組みに、関心が寄せられました。

<参加者>

  山口県報道懇話会 県連・会員生協

エフエム山口編成制作部長

共同通信社山口支局長

テレビ山口報道制作局長

NHK山口放送局放送部長

毎日新聞社山口支局長

山口朝日放送報道制作局長

山口新聞社山口支局長

山口放送山口支社長

県連会長   有吉政博

〃 副会長  吉光靖文

〃 専務       荒瀬 泰

〃 理事   大畑憲二

〃 理事   三藤美智子

〃   理事     高木直哉

〃   理事   中井 傑

〃   理事   岩崎美穂

〃   監事     花尾 満

〃   事務局    山岡哲也