マスコミとの懇談会を初開催

7月26日(木)18時30分から山口市内のセントコア山口にて山口県内のマスコミ13社で構成される山口県報道懇話会(テレビ局4社、新聞社6社、通信社2社、ラジオ局1社)と県生協連との懇談会を開催しました。マスコミからは12社12名、生協からは8生協12名が参加しました。

 

第1部の懇談会は、初めに県生協連の有吉会長から、日頃からマスコミ関係者の皆さんには生協の活動を伝えてもらっていること、また、このような場を持てたことに感謝する旨の挨拶があり、マスコミからは報道懇話会幹事の諸岡山口朝日放送制作報道局長から生協の存在は当たり前になっているが、どんな組織なのかはほとんど知らないので、こういう場が持ててありがたい旨の挨拶がありました。

 

つづいて、県生協連の荒瀬専務より協同組合と生協、山口県生協連の歴史等について報告されました。その後、会員生協の活動紹介として、生活協同組合コープやまぐちの岡崎理事長から冒頭の挨拶があり、福浪常任理事と岩崎常任理事から昨年の事業と活動について映像を使った報告がされました。

第2部の懇親会では、食事をしながらマスコミの皆さんからの質問や感想をもとにテーブルごとに懇親を深めました。

初めての懇談会であったため、生協が様々な活動や事業に取り組んでいることを知ることができたという感想をたくさん頂きましたが、とても和やかな雰囲気の懇談会になりました。また、生協の広報の不十分をあらためて認識する機会にもなり、今後もこの懇談会を継続していくことが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

(参加者)

   山口県報道懇話会 県連・会員生協

エフエム山口編成制作部長

共同通信社山口支局長

時事通信社山口支局長

中国新聞社防長本社編集部長

テレビ山口報道制作局長

日本経済新聞社山口支局長

NHK山口放送局放送部長

毎日新聞社山口支局長

山口朝日放送報道制作局長

山口新聞社山口支社長

山口放送山口支社長

読売新聞社山口総局長

県連会長  有吉政博

〃 副会長 吉光靖文

〃 専務      荒瀬 泰

〃 理事  大畑憲二

〃   理事    高木直哉

〃   理事   枝光裕美子

〃   理事   岩崎美穂

〃   監事   花尾 満

〃   事務局    山岡哲也

コープやまぐち 理事長  岡崎 悟

   〃     常務理事  米原直樹

    〃         常任理事  福浪美紀